20年前のサルサ日記がWebアーカイブでよみがえる — MIU先生からの嬉しいメッセージ

2025年05月28日
📂 カテゴリー: 未分類
🏷 タグ: なし

こんにちは、ダンシングポノ制作のニーダです。

先日、当サイトで立ち上げたスタッフブログの第一話で、

2000年代初頭の「サルサ日記」を紹介させていただきました。

当時、SHJ(サルサホットラインジャパン)のサイトに連載されていた、

数々のインストラクターや関係者による“ダンスの日々の記録”です。

💡 懐かしさがよみがえるWebアーカイブ

現在では見ることができないと思われていたこの日記たちが、

Webアーカイブ(Wayback Machine)のおかげで、今も閲覧可能です。

中でも、MIU先生が執筆されていたこちらのページ:

🔗 https://web.archive.org/web/20040924094631/http://www.salsa.co.jp/diary16/index.html

約20年前の、情熱と青春がつまった記録です。

📩 そして、MIU先生からのご返信が…

今回、あらためてMIU先生にこの日記のことをご連絡させていただいたところ、

とても心温まるメッセージをいただきました:

にいださん😭😭

ありがとうございます!!

懐かしい青春時代の貴重な日記です💕💕

嬉しいです!!

今あるのはこの時のわたべさんやにいださんのおかげです🥰

本当にお世話になりありがとうございました!!

必要なら紹介していただいてもちろん大丈夫です、むしろありがとうございます!!

このお返事をいただいて、私自身もとても嬉しくなりました。

💬 記録がつなぐもの

Webアーカイブという仕組みがあったからこそ、

当時の記憶や想い出が、いま再び手元に戻ってきました。

何気ない一言、日々の感情、仲間との時間。

それらが20年の時を超えて、こうして再び共有できること。

そして、それを「また紹介していいですよ」と言ってくださること

その優しさとつながりに、改めて感謝です。

📝 これからも記録を残していきます

当時と今とでは、時代も環境も大きく変わりました。

でも、「日々の記録を残していくことの大切さ」は、きっと変わりません。

このブログではこれからも、現在の活動はもちろん、

過去の思い出や出会いも交えて、ラテンダンスと人の物語を綴っていきたいと思います。

📚 あなたの青春の記録は、どこに残っていますか?

ふとしたきっかけで、また誰かとつながれるかもしれません。


ニイダのプロフィール写真
       

この記事を書いた人|ニーダ

Dancing Pono(ダンシングポノ)の運営者。1998年にサルサに出会うのをきっかけにラテンのペアダンスを日本に拡めるよう活動中。ダンススタジオ運営やイベント企画・運用のかたわら、AIやweb・アプリ開発、動画編集、ラテンDJ、バーテンダーと多岐に渡る活動中。

2021年1月末にくも膜下出血で倒れるも奇跡的に後遺症もなく復帰。現在は人生のボーナスステージとして過ごしています。リハビリとしてはじめた太極拳、ロードバイクを趣味としています。太極拳では近所のおじいちゃん、おばあちゃんと健康のための太極拳、ロードバイクでは「極力体力を使わないでどこまで行けるか」の実験で、東京(荒川河口)-新潟(柏崎)を22時間などやったりしてます。

口コミをする(コメントする)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

📂 カテゴリー: 未分類
🏷 タグ: なし
zh-CNenfrjakoesth