ダンスで疲れた身体にお蕎麦はいかがですか?


毎週のようにダンスをしていると、身体が疲れてくるものです。そんなとき、僕がよくやっている“リセット法”の一つが お蕎麦を食べること。
実は僕、江戸蕎麦を食べるのが趣味です。
東京という、蕎麦に恵まれた土地に住んでいるからこそ、「せっかくだから江戸文化にも触れたい」と思ったのがきっかけ。
僕自身は愛媛県今治市で小学生高学年から高校生までを過ごし、その前は大阪、鹿児島、広島と転々とした経歴の持ち主。つまり、“西の人間”なのですが、そんな僕が東京で暮らし、江戸蕎麦の魅力にハマっていったわけです。
「そばもん」との出会いがすべての始まり
そもそも、僕が江戸蕎麦に興味をもったのは漫画「そばもん」がきっかけ。
有楽町更科(1902年創業、1994年閉店)の4代目店主の藤村和夫さんが監修していて、江戸蕎麦の生き字引のような方です。
この漫画で江戸蕎麦の世界を知り、実際に食べてみて、「蕎麦って奥深いな…」と世界が広がった感覚がありました。
江戸蕎麦、知ってるようで知らない?
そばって、日本人にとってものすごく身近な食べ物。でも、実は意外と「本質を知らないで食べてる人」も多いんじゃないかなと思うのです。
僕が感じている、蕎麦文化の“あるある”はこんな感じ:
- コシの勘違い
- ツユへの誤解
- 有名店の水切りの残念さ
- 手打ち麺の太さ・茹で加減のムラ
- 水道水を蕎麦に直接当てることでプチプチ切れた麺
- 蕎麦屋の天ぷら vs 天ぷら屋の天ぷら
- ポタージュのような蕎麦湯(笑)
これらを語ったら長くなるので、本日はつゆを話題に。
「つゆはどれくらいつける?」問題に終止符
よく語られる「蕎麦はツユにどれくらい付けるのが正解?」問題。
実はこれ、江戸蕎麦の御三家を知ることで解決します。
- 薮蕎麦:職人向け、濃いつゆ。水切りが甘くて濃いツユにざっとつけて食べる。
- 更科蕎麦:上品さ重視、甘めのツユ。水切りはしっかり。
- 砂場蕎麦:大阪発祥、今では江戸が本店。まろやかでバランス型。
つまり、「ツユの濃さ」や「そばの水切り状態」によって正解が変わるんです。これを知ってるだけで、食べ方マナーなんて怖くない!
「そばもん」第1話が無料で読めます
このブログでも紹介した「そばもん」、なんと第1話は無料で読めるみたいです。
おそらく作者が伝えたかったすべてが詰まった一話。
ダンスも蕎麦も「定義を知ること」が大切
最後にひとつ。
蕎麦の食べ方ひとつとっても「本質や成り立ちを知っているかどうか」で、見える世界がまったく変わるんだなと感じます。
それって、実はダンスも同じかもしれません。
「なぜそのステップなのか?」「どうしてそのリードなのか?」
背景や定義を理解すれば、もっと深く、楽しくなる。
身体と心を整えたいあなたに、蕎麦とダンスのある生活を。
🎉 話題の人気コンテンツ
-
📘 まんがで学ぶペアダンス入門
初心者が最初につまずくポイントを4コマで楽しく解説! -
📘 ペアダンスあるある
〜ペアダンス経験者が共感できる、笑って学べるシリーズ〜 -
📘 スタッフブログ
ほぼ毎日更新、ラテンダンスに関わるライフスタイルをご紹介 - 📝 無料会員登録で便利に!
-
📲 ダンシングポノ公式アプリを今すぐインストール
あなたのダンスライフをさらに充実させましょう!
▶︎ iOS版はこちら
▶︎ Android版はこちら

口コミをする(コメントする)
コメントを投稿するにはログインしてください。